内海吉造 陶山製 金襴手牡丹に雀図皿

作品の解説

表の面一杯に、雀が牡丹の周りを飛び交う、いわいる“牡丹に雀”の図案が赤絵で描かれ、その背景が明治10年頃から流行った“石目打ち”(空白を細かい点の石目で埋める技法)で飾られています。縁は金襴手の細かな繋ぎ文で飾られています。

サイズ 径約18.8cm 高さ約3.3cm

牡丹の枝が上に向かって伸び、その枝が一度皿の外に出てから再び垂れ下がっているように描かれています。その牡丹の細い金の花脈(擦れて薄くなっていますが)の筆づかいもとても繊細です。

“牡丹に雀”の図案は、すでに、江戸時代に著名な画家らが作品に残していて、久隅 守景を父にもつ女性画家 清原 雪信や伊藤 若冲の作品にあり、明治になって、輸出用の工芸品のために狩野派の画家、図案家などによって編纂された図案集「温知図録」にも載せられ、美術工芸品の絵手本のように使われました。内海 吉蔵も明治11年(1878)の巴里(パリ)万博に出品する作品を制作した経験から、この作品もその図録からモチーフを得て制作されたと考えられます。

赤や金で塗られた表側の図案に比べ、裏側は、赤絵とか金襴手を離れて、細密に描くというより、見たものをそのままスケッチしたようです。

銘は「大日本九谷/陶山製之」と書き入れています。内海 吉造の号は「松齢堂陶山」です。ほかに、「内海吉造」を入れているものも多くあります。

作品の制作者 為絢社

明治13年(1880)~明治16年(1883)

為絢社は、明治13年(1880)、阿部碧海窯の絵付工場長であった内海 吉造がその錦窯を引き継いで設立された絵付工場です。内海 吉造は、阿部碧海窯の卸先であった円中 孫平、松勘商店、鏑木商舗、谷口金陽堂などの金沢の陶器商人から注文を請けて、多くの優品を内外に送り出しました。

明治12年(1879)頃から洋絵の具を本格的に使いはじめられると、人物、花鳥、山水などを多彩な色で描く明治九谷が広く制作されましたが、そうした中、為絢社では、斎田道開(伊三郎)が広めた“百老手”をモチーフに作品を制作したところ、人気を博し、為絢社の代表的画風となりました。細長い唐人物を無数に並べて描き、衣の文様を洋絵の具で様々に彩り、金線を加えました。金溜め(渋みと艶やかさを兼ね備えた金色に近い溜(ため)色)とし、その地にも工夫が加えたことから、評判となりました。

内海 吉造

天保2年(1831)生、明治18年(1885)歿

内海 吉造は、祖父が再興九谷の吉田屋窯で活躍した鍋屋 丈助、父が民山窯の赤絵の陶画工として活躍した鍋屋 吉兵衛でした。幼少より父から色絵、赤絵金彩を学び、さらに、絵画を狩野派絵師 佐々木 泉龍から学びました。江戸の末期から作陶活動を始め、後期の小野窯で絵付を行ったこともあり、慶応3年(1867)には加賀藩の殖産興業のために卯辰山山麓に開かれた藩窯「陶器所並陶器竃」に任田 徳次とともに従事しました。

明治2年(1869)に入ると、阿部碧海窯(絵付工房)の絵付工場長に就きました。明治13年、この工場が閉ざされると、錦窯を引き継いて、為絢社を設立しました。この工場からは、岩波玉山、春名繁春、八木甚作ら後の名工となった陶画工が養成され、また自分の門人では友田安清(九径)を育てました。

管理№ 200113525B
展示開始年月日 2020.5.3
売却 売却済み
備考 購入者のご厚意で画像を掲載しています