亀田山月の制作品と陶歴

亀田山月の所蔵品

赤絵金彩花鳥図小皿 十枚組

亀田山月は、絢爛豪華な平鉢、壺などの大作を制作した一方で、小皿であっても一枚一枚丁寧に絵付したといいます。この作品はハレの場や宴席などで平鉢と一緒に使われた取り皿として作られた十枚一組の揃い物です。(続く)

 

② 赤絵金彩松下人物図鉢

如意頭文の形をした見込みには貴人が松の下で遠望するところが多彩な絵の具を使って描かれています。その周囲には手の込んだ雅な文様が描かれ、外側の面にも日本画を思わせる“竹に雀”と“牡丹の花”が描かれています。(続く)

 

亀田山月の陶歴     

亀田山月(平次郎)     弘化元年(1844)生、大正5年(1916)歿

亀田山月は、安政元年(1854)、11才のときに斉田道開(索引01)の門下に入り、赤絵細描の技巧を中心に修業した後、文久2年(1862)に独立し陶画業を始めました。「山月」と号しました。

独立した後も、道開門下の陶画工として研鑽を続けたといわれ、明治8年(1875)頃から、亡き道開一門の頭取格として、初代 橋田与三郎らと共に「佐野画工十五日会」を主宰し、毎月15日には作品の“合評の会”を開き、後進の育成に努めました。合わせて道開の“朱赤”の発色の研究に熱を入れました。

ところが、新たな画風を加えることになったのが、明治21年(1888)、44歳のときに荒川探令(索引02)から学んだ筆法を活かし、新たな画風を築いたことです。それが「赤絵金彩松下人物図鉢」に表れているように思われます。

全体的な画風としては、朱赤を使った細描、金襴手を得意とし、七福神図や百老図に優品があり、色絵竹林人物画のように青を加えた色絵もあります。

門人に亀田惣松、玉川清右二門、富田太郎松、亀田権次郎らがいました。