九谷庄三(工房) 金襴手禽獣山水図大鉢

作品の解説

この作品には九谷庄三が江戸期に開発した“彩色金襴手”によって、禽獣図、花鳥図、山水図などの金泥を焼き付ける図案が全面に描かれています。この画風は「庄三風」と称され、明治九谷の代表的な画風となりました。「庄三風」の作品は明治前半に九谷庄三自身により制作され、また庄三工房から量産されました。そして庄三の死後も「庄三風」の写しが工房の工人らによって描かれ続きました。

サイズ 径 約31cm 高さ 約9.2cm

見込みには庄三の代表的な図案であった禽獣図が“彩色金襴手”で彩色されています。庄三は農村の風景を好んだといわれ、この作品では、がっしりしていて力強そうな雄鶏が農家の庭先にいる、当時の日本の農村でよく見られた情景が大鉢の中心に描かれています。

 

 

その一方で、明治初めに見られた、きまりきったような中国風の山水図、人物図も描かれています。ただ、興味を引くのが、文人たちがいる部屋の窓から見える山水図が、左の割取に描かれた山水図から取りこんだような図案となっていることです。

 

 

 

裏面には4か所に大きな花が描かれ、緑の地は庄三がよく使った黒呉須で描いた花の文様で埋め尽くされています。

 

 

 

 

銘は「九谷/庄三」と書き込まれています。しかし、この銘も九谷庄三のいくつかの銘の一つと考えられています。

庄三の名声が高まるにつれ、庄三の銘にはいわゆるブランドの意味が込められていました。当然、自ら制作したことを表す一行書きの銘「九谷庄三」もありますが、それは希少であって、大部分は工房の製品であったことを表す二行書きの銘「九谷/庄三」であるといわれます。ですから、この銘のある製品は“九谷庄三が制作したもの”と見なされたといわれます。

作品の制作者 九谷庄三工房

天保12年(1841)-明治16年(1883)

九谷庄三工房は、天保12年(1841)、九谷庄三(文化13年(1816)-明治16年(1883))によって能美郡寺井村に開かれました。工房は本焼の窯を持たずに小野窯などから買入れた素地に絵付しました。工房は200人とも300人ともいわれた工人を抱え、分業化による量産方式で「庄三風」の九谷焼を大量に生産しました。

この工房では、早くから、安政2年(1855)に入門した初代 武腰善平、元治元年(1864)に入門した中川二作らが庄三を補佐し、また中野忠次、笠間秀石らも助けたといいます。

ですから、九谷庄三とその高弟らによって指示された工人の絵付が厳しい監督の下で監修されたので、「庄三風」の完成品ができたといわれ、「庄三風」の製品は大量生産されながらも品質を落とさず、国内外から好評を得ました。

しかしながら、庄三が明治16年(1883)に歿すると、高弟らは独立したので工房をまとめる者がいなくなり、工房は自然に消滅しました。

管理№ 1901031
展示開始年月日 2019.9.28
販売価格 売却済み
備考 購入者のご厚意で画像を掲載しています