橋田与三郎の制作品と陶歴

橋田与三郎の制作品

橋田与三郎 赤絵金彩大黒恵比寿図小皿 三様

銘「橋田画」とある大黒様と恵比寿様の図案が描かれた小皿の違いに注目して三枚を集めて、それらを古からの大黒様と恵比寿様の像(イメージ)と見比べてみると、異なる上に、(続く)

 

 

橋田与三郎 色絵人物花鳥図徳利一対

少し太い黒呉須の線によって徳利の面一杯にとられた二つの割取の中に、松の下で休む馬上の人物、もう一つには花鳥が描かれ、佐野赤絵を離れて、中間色の絵の具などを多く使っています。(続く)

 

 

橋田与三郎の陶歴

橋田 与三郎  嘉永4年(1851)生、大正15年(1926)歿

初代 橋田与三郎は、佐野村(現在の能美市佐野町)に生まれました。斉田 道開の門下に入って8年間、陶画の修業に努め、佐野赤絵の細書きをよくしました。

斉田 道開の死後、明治8年(1875)に、亀田 山月らと共に「佐野画工十五日会」を主宰し、図案、顔料の使用法などの研究を行いながら、若い門人たちに絵付を指導し、佐野村の陶画業の基礎を築くことに貢献しました。門弟に北村 与三松、西野 仁太郎らがあり、二代 橋田与三郎にその画風を受け継ぎました。

橋田 与三郎が自らの画風を見直すきっかけになったのが、明治21年(1888)、37歳のときに荒川探令(狩野派の日本画家、陶画家)らから指導を受けたときといわれ、新しい画風を築いたといわれます。

明治35年(1902)、九谷陶磁器同業組合の画工部長となり、徒弟試験制度を作って上絵の改良進歩に大きく貢献しました。