橋田与三郎 色絵人物花鳥図徳利一対

作品の解説

少し太い黒呉須の線によって徳利の面一杯にとられた二つの割取の中に、松の下で休む馬上の人物、もう一つには花鳥が描かれ、佐野赤絵を離れて、中間色の絵の具などを多く使っています。

形こそ違いますが、構図的には「亀田山月 赤絵金彩松下人物図鉢」に似たところがあります。二人は荒木 探令(狩野 探令 索引「人物と用語」)から九谷焼の向上のため画質の改善やその筆法の指導を受けたので、探令の影響と思われる狩野派の画法を取り入れた作品があります。

サイズ 口径 約2.2cm 胴径 約7.2cm 高さ 約14.8cm

大きな割取には馬上の人物が松の下の水辺で馬に水を飲ませている図が描かれています。人物の身のこなしにはどこか優雅さがあり、松の描き方には雄々しく力強さがあって、二つの組み合わせには狩野派の画風と思わせるものがあります。

一方、その裏面は、対照的に、草花の間を尾の長い鳥が飛ぶ様子が落ち着いた色彩でのびのびと描かれています。

二つの割取の間には群れをなす鶴と小さな割取の中に帆掛け船が描かれています。当時、対の徳利や盃、三つ揃いの鉢などが記念の品や祝いの品として贈られた慣習があり、それらには縁起の良い吉祥の図案や文様が好まれました。この作品にも鶴と数隻の帆掛け船が描かれています。古くから、加賀地方では帆掛け船が農海産物を運んで日本海を往来した北前船を連想させ、 それが“宝船”と思われていたことから、縁起の良い図案として取り込まれたと考えられます。

裏銘に「九谷/橋田画」と書き入れています。なお、「橋田画」の銘は初代だけが使ったといわれますが、初代もある時期から草書体の「与三郎」に変え、以後、代々「与三郎」を書き入れたといわれます。

作品の制作者

作品の制作者につきましては、「橋田与三郎の所蔵品と陶歴」を検索してください。

管理№ 19042303
展示開始年月日 2019.12.25
希望価格 7440円
備考 保存木箱付き