米田五三郎 色絵金彩恵比寿図皿

作品の解説

五枚の皿に描かれた恵比寿様からは顔の表情や全体の姿に親しみが感じられます。当時、北前船によって商売繁栄がもたらされると考えられた加賀国では、殊の外、恵比寿様が漁業や商業の神様として信仰され、九谷焼の置物、飾り皿、酒器、銘々皿などに“おめでたい縁起物”の題材として取り上げられてきました。

サイズ 径 約14.9~15cm 高さ 約3~3.1cm

恵比寿様は“恵比須顔”でも知られた神様ですが、“おめでたい縁起物”の題材として取り上げた陶画工たちは“恵比須顔”に仕上げるのに苦労したといわれます。顔の表情、福耳、鯛を手にして釣竿や魚籠(びく)を担いだ姿から、いかに福々しさが感じられるかに苦心したといわれます。

米田五三郎の描いた五枚の恵比寿様の表情を見ると、恵比寿様の顔の表情が丁寧に描かれ、それだけに一枚一枚を見ていると面白くなります。

この作品で興味深いのは、立体的な白い波文様です。恵比寿様の足元に打ち寄せる小波は盛り上げて描かれ、皿の縁の三か所にも波の文様も同じで、いずれも白い絵の具(白盛)で盛りあげています。明治26年(1893)名工の友田安清が開発した白の顔料“白盛”によって素地や周りとの微妙な色あいの違いが表現できるようになったといわれます。

銘は「九谷/米田」と書き入れられています。このほか「九谷/米田製」「大日本九谷造/米田画」などがあります。

作品の制作者 米田五三郎

生年歿年不明

米田五三郎は、明治初めには寺井根上村の陶器商人でした。工芸品として有名になった八幡の置物を広く販売したことから八幡の窯元から信頼され、次第に九谷焼の花器、香炉なども扱うようになりました。

ある記録によれば、明治21年、荒木探令(狩野派画家)、山本光一(江戸琳派の絵師)が招かれて、九谷焼の画法の改良を促し、技術水準の向上を図るための指導が行われたとき、亀田山月、初代 須田菁華らとともに参加したことがわかります。このことから、米田五三郎が九谷焼の制作に係っていたことがうかがわれ、明治40年(1907)に米田陶香堂を創設し、広く九谷焼の製造販売を手がけるようになりました。

米田陶香堂

1907年(明治40年)創業してから現在に至るまで、九谷焼の製造・販売を続けています。ただ、置物、花器、香炉などを製造し販売した時期もありましたが、現在は置物の専門窯として事業を続けています。

 

管理№ 19031503
展示開始年月日 2020.5.24
希望価格 6700円
備考 保存木箱付き