内海吉造の作品と陶歴

内海吉造の作品

陶山製 金襴手牡丹に雀図皿

表の面一杯に、雀が牡丹の周りを飛び交う、いわいる“牡丹に雀”の図案が赤絵で描かれ、その背景が明治10年頃から流行った“石目打ち”(空白を細かい点の石目で埋める技法)で飾られています。(続く)

 

 

松齢堂陶山 色絵罌粟図唐草文鑼鉢

金沢の民山窯の陶画工であった鍋屋吉兵衛を父に持つ内海吉造が選んだモチーフは、古九谷に見られる罌粟(ケシ)図(下段左の画像;石川県立美術館蔵「古九谷青手罌粟図平鉢」)であり、(続く)

内海吉造の陶歴

天保2年(1831)生、明治18年(1885)歿

内海吉造は、祖父が再興九谷の吉田屋窯で活躍した鍋屋 丈助、父が民山窯の赤絵の陶画工として活躍した鍋屋 吉兵衛でした。幼少より父から色絵、赤絵金彩を学び、さらに、絵画を狩野派絵師 佐々木 泉龍から学びました。そのとき、「松齢」の号を賜りました。

江戸の末期から作陶活動を始め、後期の小野窯で絵付を行ったこともあり(当時の名 鍋屋栄吉)、また、慶応3年(1867)、加賀藩の殖産興業のために卯辰山山麓に開かれた藩窯「陶器所並陶器竃」に任田 徳次とともに従事しました。

明治期に入ると、明治2年(1869)に阿部碧海窯(絵付工房)の絵付工場長に就きました。ここからは岩波玉山、春名繁春、八木甚作ら後の名工となった陶画工が輩出されました。明治13年、この工場が閉ざされると、錦窯を引き継いて、絵付工場である為絢社を設立しました。ここでは門人となる友田安清(九径)を養成しました。

為絢社

明治13年(1880)~明治16年(1883)

為絢社は、明治13年(1880)、阿部碧海窯の絵付工場長であった内海 吉造がその錦窯を引き継いで設立された絵付工場です。内海吉造は、阿部碧海窯の卸先であった円中孫平、松勘商店、鏑木商舗、谷口金陽堂などの金沢の陶器商人から注文を請けて、多くの優品を内外に送り出しました。

明治12年(1879)頃から洋絵の具が本格的に使いはじめられると、人物、花鳥、山水などを多彩な色で描いた作品が制作されました。特に、斎田道開(伊三郎)が創めたとされる“百老手”をモチーフに作品を制作したところ、人気を博し、為絢社の代表的画風となりました。背の高い唐人物を無数に並べて描き、衣の文様を洋絵の具で様々に彩り、金線を加えました。金溜め(渋みと艶やかさを兼ね備えた金色に近い溜(ため)色)とし、その地にも工夫が加えたことから評判となりました。