春名繁春 赤絵金彩庭籠草花図皿

作品の解説

庭籠(にわこ 庭において家禽を入れて飼うための籠)が置かれ、その周りに草花が咲いています。そんなのどかな、どこに出も見られる情景が描かれていす。

九谷庄三が農村の情景を描写した作品を制作して以来、春名繁春などの名工もどこにでもあるような日常的な情景を丁寧に絵付しました。

サイズ 幅 約20.4cm 高さ 約2.9cm

全体的に赤が際立ち、見込みの図案が赤絵金彩で繊細に絵付され、やはり明治九谷らしく金彩や金襴手で飾っているので、日常的な情景も少し華やかになっています。庭籠の中や周りにも家禽は見当たりませんが、個人の家でも家禽を飼うのが普通であったころの庭先が草花と共に描かれています。

器自体が厚手で、特に裏面がごつごつしていますが、裏面を塗り潰すのではなく、そんなことを気にしないように、余白をのこして草花を描いています。

銘は左側のとおり「九谷/加長軒製」と書き込まれています。「加長軒」の銘が入っている作品は他にも「加長軒繁春製」の銘(右側)の入った名品があります(図録「鶏声コレクション」)。ただ、春名繁春が「栄生堂」と「加長軒」とをどのように使い分けたかは不明です。

作品の制作者      春名繁春

弘化4年(1847)生、大正2年(1913)歿
春名繁春は絵画を加賀藩御抱絵師 佐々木泉龍に、陶画を任田徳次(索引「人物と用語」)に学びました。よく見られるの銘は「栄生堂」です。

明治6年から9年の間に金沢の阿部碧海窯の陶画工として従事していた前後に、明治6年(1873)のウイーン万国博覧会、同9年(1876)のフィラデルフィア万国博覧会に出品しています。明治9年以降に陶器商人 円中孫平の錦窯で陶画工として優品を制作し、中には70cmの大きな耳付の金襴手の花瓶などを制作しました。

春名繁春の評判は、明治初期において内海吉造と並び称せられるほどで、金沢九谷の名工の一人となりました。門人には柳田素山、島田芳山、廣瀬常次郎、平松時太郎などがいました。

明治15年(1882)頃、活躍の場を広げ、金沢を離れて横浜に出て、薩摩焼風の横浜焼の絵付に従事し、明治22年(1889)に東京職工学校に模範職工として招聴され、同35年(1902)まで東京高等工業学校に勤めました。この間、ゴットフリード・ワグネル(索引「人物と用語」)の旭焼を補助し、また図案の雑誌を発行しました。

その後、京都に移り、陶磁器試験所で藤江永孝の下で作品を制作し、さらに九代 錦光山から図案教師として招聴されました。錦光山も色絵陶器の輸出をしたので、春名繁春がその制作に携わり装飾豊かな色絵陶器を制作したことが考えられます。

 

管理№ 191007107A
展示開始年月日 2020.4.10
販売価格 売却済み
備考 購入者のご厚意で画像を掲載しています